33歳、最年少市長の誕生!

京都府八幡市住民Aです。

 

八幡市に住んで20年になりますが、普段の生活の中心は隣の枚方市大阪府であり、地元八幡は帰って寝るだけの街で、長年住んでるにも関わらず知らないことだらけだなぁと改めて感じています。

そこで、この 2023/11/12 に新しい市長が誕生したことをきっかけに、私も少し地元について勉強してみようかと思いブログを立ち上げた次第です。

さて市長選挙の結果
落    かめだ 優子    無所属    女    62    新    5,878
落    おがた けん    日本維新の会    男    43    新    8,334
当    川田 しょうこ    無所属    女    33    新    10,516

 

「かめだ」さんと「おがた」さんで迷っておりました。

以前から知っていたのは亀田さんだけです。
亀田さんは、八幡市住民なら多くの人が知っているでしょう、もう20年も市会議員を勤められ、この3人の中では圧倒的に八幡市政のことをご存知かと思います。

私の子どもが大きくなる家庭で幼稚園、小学校の各種式典には良く顔を出されてましたし、ここ何年も毎週樟葉駅で欠かさず活動を続けておられます(枚方なので話されるのは国政のことですが)


尾形さんは京都府議会議員をやられていたようですが、エリアが異なるので全く
存じておりませんでした。

 

さて、投票判断ですが、
政党うんぬんは抜きにして、YouTubeで公開されていた公開討論会の動画を見て、そこで人となりを見て決めようと思いました。

 

2時間の動画を見た結果、
 尾形さん:一番、市長としての立ち位置で話されていると感じました。
      よその市でも通用する一般的な話だったかもしれませんが。
 亀田さん:政策は具体的なのですが、市長の話としてはちょっと細かすぎる感じがしました。やはり市議が合っているのかもと。
 川田さん:とにかく府市連携を話されてました。頑張って話されているとは思いましたが。
 
で、私が投票した候補は落選しました。
健闘されたと思います。


とにかく!川田さんが新市長になられました。


多くの議員や京都府もついていることですし、若い力で、掲げた政策を勢いよく実行していただけることを期待しています。

 

ここで川田さんの政策をメモ

============================================
全ての世代が住みたい・住み続けたいと思える 
魅力と活力あふれる八幡(まち)

川田しょうこが目指すまちづくり
市民の方々の希望に耳を傾け、困り事に寄り添い、
一緒に考え、一緒に実現するまちづくり

府市連携で八幡市のさらなる発展のため取り組みます。

1.子育て世代の負担軽減
国・府と連携し
・18歳までの子ども医療費無償化
・小中学校の給食費無償化を目指す
・安心して子育てできる支援・相談体制を充実

2.全ての世代が健幸でくらしやすいまちづくり
・スマートウェルネス・健康づくり習慣の促進
・女性が活躍しやすい社会づくり
・移動しやすい公共交通の充実
・歩いて楽しいまちづくり
・防災安心安全のまちづくり
・障害のある方も生き生き活躍出来るまちづくり

3.活力と魅力あふれるまちづくり
・産業振興ゾーンへの企業誘致の促進
・都市圏近郊を活かした地産地消農業の促進
・八幡の「玄関口」石清水八幡宮駅前開発
新名神高速道路インパクトを活用
・地元商店街の活性化

4.新たな財源確保
ふるさと納税の強化
・市有財産(学校跡地)の民間活用を推進
・企業誘致を促進し、新たな雇用の創出
============================================

任期中に一つでも多く実績を残せるよう活躍されること期待しています。